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3.メソッド メソッドはチュートリアルの為か、Userの方々の間でも、多く使用されております。ここで述べるメソッドとは、どういった場合にメソッドを作成すればよいのかを述べるに留まりたいと考えています。 そもそもメソッドとは英語における「Method」であり、「方法、やりかた」くらいの意味である。TonyuにおけるメソッドはFunction(ファンクション)のことであり、英語におけるFunctionとは「機能、働き、関数」くらいの意味である。つまり、メソッドすなわちFunctionとは「特定の機能を持ったもの(すなわち関数)」と言った意味である。 onDie() Functionを考えてみましょう。仮に、Userの方がonDie()の中で何が行われるのかを知らなかったとしても、「そのオブジェクトが消える」という意味さえ知っておけば、そのonDie()を利用する価値があります(その内容を知らなくてもその利用価値がわかって、それを利用できるということを、「カプセル化」と呼ばれています)。
また、Functionは何回も使用されることからその利用価値が高まります。変更する場所を少なくさせたりすることができるからです(チュートリアル参照)。atariHantei()がその例と言えます。 これらがFunctionの利点であります。 つまりは、atariHantei()メソッドやonDie()メソッドのように「何度も使用される」「内容を知らなくても難しい操作が可能になる」と言ったときに使用すればよさそうですね。 以下には、多く使用されるかもしれないメソッドを列挙しておきます。
無理やりメソッドを作成することは避けてください。必要に応じて作成することが望ましいからです。
発展: (上級者のみ) オーバーロードは一つのFunctionしか認識されないため、作成はできますが機能しません。 |