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Yellow.tonyu |
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extends SpriteChar; function onDie() { appear(new Bomb(x , y ,$pat_Sample+4)); } function atariHantei() { for (t in $chars) { if ( t is Tama && crashTo(t) ) { die(); t.die(); $score=$score+10; } } if (crashTo($myChar)) $myChar.die(); } while (y<$screenHeight) { y=y+1; x=x+vx+sin(8*y)*10; atariHantei(); p=p+vp; vp=-vp; update(); } |
Enemy.tonyuと同じ動きではつまらないので、不思議な移動パターンを施してみました。
三角関数のsin()を使用して、敵が波打つようにしてあります。
これで、敵は一まず増えましたが、Yellow.tonyuとEnemy.tonyuのコードはonDie()とatariHantei()がまったく同じです。プログラムはさらに短くなりそうです。
「クラスの継承」と呼ばれる操作を行うと短くなるのですが、それは後で行う事にしましょう。
このままでは、Yellow.tonyuは一度しか出てきませんので、次は、ボスがEnemy.tonyu同様にこのYellow.tonyuを出現させるようにしてみましょう。
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